さが造園 GARDEN-SAGA
京都市右京区嵯峨野嵯峨ノ段町22-15:TEL & FAX 075-862-5866
日々つれづれな事をかきつづっています

静かな長い時間が過ぎました。

270.jpg



続きを読む...
コメント[2]日常

湯たんぽでエコ

寒くなり我が家では、寝る時 暖房を切り

湯たんぽを!

これもエコのひとつでしょ!

子供もカワイイ カバーでお気に入り


134.jpg

コメント[2]日常

ハロウィン

ハロウィンってなんか日本には

まだまだ根付かないだすね!

仮装する日 見たになってますもんね?

本当は西洋のお盆見たいなものらしいですよ!

コメント[2]日常

時代祭と遭遇

何か混んでるなと思ったら

馬らしき物に乗る武士が!

あっ!新衛門さん

違う?

時代祭でした。

高校以来に見ました。

こんなんしか 撮れませんでした。



コメント[2]日常

カーペンターズ  ええな〜

今、家帰って来てBS2点けたら

カーペンターズの特集やってて

やっぱりええモンは、ええな〜!

青春の輝きなんか 聞いたら 涙が・・・

又ドラムが、めちゃ上手!!!

天才ですな〜

124.jpg

コメント[2]日常

燃える毛根

これ凄くないですか?

子供のおもちゃの顕微鏡に

携帯のカメラを上手くあてて

激写! この毛根元気なんかな?

コメント[2]日常

雲シリーズ第3弾

秋の空って感じでしょ?

あんまり綺麗なんでつい!

コメント[2]日常

久しぶり

夏に椎間板ヘルニア再発し

やっていなかったゴルフを久しぶりに!

(めちゃ下手ですけど)(-.-;)

一緒に行ったJr.の方うまいかも?

コメント[6]日常

きのこ雲?・・・

綺麗なのか?

怖いのか?

ものすごく複雑な気持ちにさせる存在感 でした


こんな積乱雲はじめてみました。

 
112.jpg

コメント[4]日常

お勧めの店・向日葵

お勧めの居酒屋のご紹介!

リーズナブルorデリシャス

なんてか?

冗談抜きで最高の店でっせ!

こう見えて私美味しんぼなんです!


是非一度ご来店を!!!!!!!!!

合言葉は、(さが造園)何かサービス有るかも?

繁盛店なので 電話予約を!(^O^)/

・向日葵・京都市右京区梅津前田町58-1
 TEL075-882-1139



99.JPG




 

コメント[1]日常

LaQ ラキュー

子供が変わったブロックの様なのを買ったので
『お父さんもなんか造ってみいな』って

言われて仕方なくやり始めて気が付いたら

子供より夢中なりハマリました!

四角と三角で無限大の組み合わせで

球体も造れる万能ブロック見たいです。

どうも日本製のようで

奈良県吉野郡の会社ってかいたあります!

子供の想像力には 驚きますわ!



コメント[0]日常

久しぶり いい湯だな

今日は雨でベチャベチャになったんで

久しぶり T山の湯にミッチーと来ました!

あったまった後の ビールは美味いっす!



コメント[0]日常

美味いB級ワイン

発見 安くて美味い赤ワイン見っけた!

テーブルワインとしては

深イイ味わい

スペイン産バルデペニャースの赤

バルデモンテ社

なんと某L・マンで数百円!

*好みが有ので悪しからず!



コメント[0]日常

皮ジャン丸洗い攻撃!

友達に聞いてやって見ました。

まず風呂の残り湯に一晩漬けといて

翌日は、見事にフニャフニャめちゃ重 

臭いは、椎茸のだし汁

それをおもむろに 洗濯機に入れて少量の液体洗剤とダウニー(臭い消えろ!)

乾かす事三日(時間かかるなー)硬かった皮がしっとり。

仕上げに(胡麻油なんでやね!)ミンクオイル

出来た!思ったより縮んでなかった〜!

大・成・功!

77.JPG

                          乾かねー!

コメント[1]日常

バースデーパーティー

RちゃんHAPPY BIRTHDAY

長男の友達のRちゃんのバースデーファミリ

ーパーティーに行って来ました。

それはそれはたくさん来られてて

外国の方も多くメッチャにぎやかで

楽しいo(^-^)o パーティーでした。



コメント[0]日常

雪が!

今日午前中滋賀県守山市から右京区京北に

ワープしようと百井を抜けて花背を抜けようと
したらなんと

白い大きい固まりが

よく見るとそれは雪だったのだ!

キャー!



72.jpg


コメント[2]日常

一雨一雨春が深くなりますね!

                       よく降りますね〜
                            

                    でも春はどんどん深くなって

   
                      こんなん出ましたけどー!

                             

 
70.jpg

コメント[0]日常

この桜吹雪が目に入らぬか〜

この桜吹雪が目に入らぬか〜ってか?

嵯峨名物 有栖川のさくら!
(平仮名のさくらっていい感じしません?さが造園のさがも・・・・)
(僕だけか?????)


散ったさくらも又綺麗
(綺麗って漢字綺麗と思いません?)
(もうええか


取りあえず命短しものは 美しい・・・・・
60.JPG
61.JPG

コメント[0]日常

花見だゼー

最高やなー

何年ぶりの花見

気持ちいいですわ

今このブログ見た人松尾橋下 西北

集合ーーーーー!
 
(って急にいけへんわ!)

コメント[0]日常

高雄 山つつじ

ワ〜きれー
ってつい言うてもうた!

京北に行きしな遭遇

桜も いいけ つつじもね!

一度見に行く価値ありですよ!

コメント[0]日常

いい湯だな

今日は少し早めに帰れたので近くの天然温泉のある お風呂に久しぶりに来ました



家族みんなお風呂好きなので
子供達は 大騒ぎ

・値打ちあるわー

最近疲れぎみなので

よみがえります。!

  これで                        v                    


続きを読む...
コメント[0]日常

花も鼻もきてます。

朝起きたらイキナリ

ハクション

キタ・キタ
毎年この時期 温度差と河川敷は大変
どうも稲料アレルギーみたいです

五月半ばまでガマンガマン


コメント[0]日常

今日は楽しいひなまつり

今日は楽しいひなまつり なんてね!

我が家自慢のひな人形(子供たちの超お気に入り)

52.jpg

コメント[1]日常

嵯峨来てます 冬本番

 サブ〜x3(サブ〜とか言うな!)

いやx3!ホンマ寒いですなー7時に起きたら室温3℃
何ちゅう家や!みんなコンナもんですか?

皆さんくれぐれも体調には、気を付けてください!

今年の冬は 本気やな〜
         やるな〜
         腕上げたな〜
       
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

コメント[0]日常

ホンマ久しぶり楽しかった

 中学以来の友人NIRUファミリー(ロックンローラーガーデナー)と久々に食事にいきました!
お互い子供も少し成長し家族同士で初外食にチャレンジ
子供も賢くしてたので大成功!
ま〜会話は気が付けばおっさんトーク

でもホンマ久しぶり楽しかった

「エネルギーチャージOK]

友人の店 松尾・龍馬にて 「安くて美味すぎ」

コメント[0]日常

節分・赤鬼くん 南南東ガブリ

 鬼を遂に写真に収める事が出来ました!
世界初公開どうぞ・・・

え〜〜〜
コメント[1]日常

現場で蜂団子発見!

 昨日剪定していたら 松にアシナガバチの巣が有るのに気が付かず「チクー」めっちゃ痛くて、まだ飛んでないかな?と思って、少し離れた所に飛んでる蜂を目線で追うと軒下に20匹位ブンブン、良く目をこらして見ると動く固まりが!近づくとテレビで見た事の有るミツバチの「蜂団子」怖かったけどとても綺麗でした。

コメント[2]日常

皆既月食なのに

 かなり間があいてしまいました毎日の仕事にかまけてだめですネー!
きょうは、皆既月食今もカメラのレンズを望遠にかえて・・・・あっ!出てきた、でもこれは、部分月食のかなり後半トホホ・・・赤い月が見たかった!

コメント[1]日常

激うま手打ちうどん発見(京風讃岐うどん)

 今日は、凄い雨現場はストップなので子供の保育園の行事に行きました。
帰りが丁度お昼時なので少し遠周りして清滝街道に出た所にうどん屋さんがありました。外には、タクシー・・・・・「これは美味しい所をよく知っている運転手さんが」店に入って見ると観光地らしく民芸風。
カウンターに座りメニューには、=名物たらいうどん=と書いてあったので冷やしにしました。
大きい釜に生麺を投入し、15分後目の前に、たらいに入ったうどんが・・薬味を入れて一口「ん・ん〜」何だこの触感は、僕が知っている讃岐うどんでも無く、絵に描いた様なもちもち感。よくグルメリポートでもちもちしてますね!なんて言いますがこれは本物です。お店の方に聞くと麺の基本は讃岐で京風にアレンジし。だしは、京風で利尻昆布にメジカなど数種入ってるそうです。うどん好きの方は是非わざわざでも行ってご賞味を!さが美 京都市右京区嵯峨釈迦堂藤木町(大覚寺道バス停前)   (075ー)882ー1800・定休日 月曜日

21.jpg


 
20.jpg


 
22.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 

コメント[2]日常

クレマチス(クレマティス)ニオベ開花・オレガノ・ケントビューティー

 今日で開き始めから三日目今年もクレマチス・ニオベ(ジャックマニー系)が、鮮やかな赤紫の花びらが開きました。(1860年イギリスのジョージ ジャックマンがビチセラと大輪系を交配してジャックマニ ーを作った・花色が濃く基本的に四季咲きで多花です)オレガノ・ケントビューティーも少しずつ・・・  

30.jpg
31.jpg

コメント[0]日常

ピエール・ドゥ・ロンサール(つるバラ)咲きました

 
 今年もピエール・ドゥ・ロンサールが咲きました!毎年私たちも御近所の方々も楽しみにして頂いてます。 つるバラの中でも大輪で12cm前後で淡いピンクのグラデーションが掛かった、とても優雅な花びらです。去年工事の都合で強剪定したのでほとんど咲かないと思ってましたが、肥料・活製剤でグングン伸び、持ち直しました。それと関心するんですが幅30cm位の狭い花壇でその上、長さ2メーター程の軒下で西向きの所に植わってるのに毎年メチャメチャ花芽が付くんです。お客様やったら絶対勧めませもんね。固定観念は、いけませんよね。 日々勉強!もうすぐクレマティスも咲きそうなので、近日ロードショー公開!
 
 
28.jpg
 
 
 
29.jpg
 


続きを読む...
コメント[0]日常

ソメイヨシノ(染井吉野)

 今やソメイヨシノと言えば一番ポピュラーな桜ですね。そもそもソメイヨシノとは、いろいろ説が有る見たいで一番よく聞くのは、江戸時代後期に、江戸の染井村に、植木屋が沢山住んでいて、その職人がオオシマザクラとエゾヒガンを交配させたとか、元々自然交配種した物とかを吉野桜(山桜の意味らしい)として売っていたのを、桜の名所奈良県吉野山のヤマザクラと間違えられやすいのでソメイヨシノになったと言う説や元々単独種説や朝鮮半島から来た説、染井村の吉野造園の吉野さんが作ったとか色々あり実際には、まだ分からないとか?でも奈良吉野山は、全部ソメイヨシノで発祥地だと思ってる人多いでしょ。(昔私も・・・)それと開花予想の基準木も主にソメイヨシノだそうです。
27.jpg

コメント[0]日常

嵯峨野・嵐山の桜は・・・

実は、この間デジタル一眼レフ買っちゃいまして(PENTAX・K10D)ホームページにのっけるしゃしんを出来るだけちゃんとした物をと、前から思ってたんです。「仕事柄防塵・防滴が付いてるから良いですよ。お勧め それで早速桜撮ってきました。有栖川付近は、六・七分くらいですかね。でも十分綺麗でしたよ!嵐山は、五分咲き位で「これから」ってかんじでしたよ。 夕方に行ったんで結構寒かったですわ これだけ冷えたら花持ちもいいんじゃないかと思いますよ!


24.jpg

25.jpg
 
26.jpg

コメント[0]日常

カテゴリー
業務連絡(250)
日常(33)

新着アーカイブ
峯嵐堂八坂店 庭工事(3/6)
寄せ植え(7/2)
シーズン突入!(12/10)
無題(10/21)
無題(10/15)
サンガアカデミー池上正さん(9/29)
ホワイトバージョン(9/29)

新着コメント
巨大キノコ
by なかじま(10/09)
巨大キノコ
by バカボンのパパ(08/15)
食虫植物・ハエ取り草
by r(06/11)
久しぶり!
by バカボンのパパ(05/27)
久しぶり!
by なかじま(05/27)
和歌山串本ナウ!
by なかじま(05/27)
和歌山串本ナウ!
by nageire(05/26)

月別アーカイブ
2014年03月(1)
2013年07月(1)
2012年12月(1)
2012年10月(2)
2012年09月(4)
2012年08月(1)
2012年07月(1)
2012年06月(2)
2012年05月(6)
2012年03月(1)
2012年01月(2)
2011年12月(2)
2011年10月(2)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(3)
2011年02月(2)
2011年01月(3)
2010年12月(5)
2010年11月(9)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年08月(5)
2010年07月(1)
2010年06月(5)
2010年05月(6)
2010年04月(10)
2010年03月(3)
2010年02月(5)
2010年01月(7)
2009年12月(3)
2009年11月(4)
2009年10月(3)
2009年09月(4)
2009年08月(8)
2009年07月(16)
2009年06月(5)
2009年05月(5)
2009年04月(7)
2009年03月(8)
2009年02月(3)
2009年01月(8)
2008年12月(11)
2008年11月(7)
2008年10月(8)
2008年09月(10)
2008年08月(3)
2008年07月(5)
2008年06月(8)
2008年05月(8)
2008年04月(20)
2008年03月(2)
2008年02月(4)
2008年01月(1)
2007年10月(1)
2007年09月(2)
2007年08月(1)
2007年06月(1)
2007年05月(4)
2007年04月(3)
2007年03月(1)
2007年02月(1)
2006年12月(1)