さが造園 GARDEN-SAGA
京都市右京区嵯峨野嵯峨ノ段町22-15:TEL & FAX 075-862-5866
日々つれづれな事をかきつづっています

峯嵐堂八坂店 庭工事

店内の艶やかさとの繋がりで
違和感が無いよう派手過ぎず質素過ぎず
飽きない和庭に仕上げました!


コメント[0]業務連絡

寄せ植え

初夏バージョンの寄せ植え!
涼しげでしょ?



コメント[0]業務連絡

シーズン突入!

京都は初雪でしたね!
皆さん年末お体御自愛下さい!



コメント[0]業務連絡

無題

本日恒例のソフトボール大会で前回準優勝に続き
今回初優勝致しました!

スタッフの信哉のサードのファインプレイの連続もあり決勝戦は現役の学生チームに8-6の逆転勝利しました!
皆お疲れ様です!
明日は筋肉痛を我慢して仕事頑張りましょう!


コメント[0]業務連絡

無題

屋上緑化

元々有った植物の鉢をサイズUPして
既存の石やレンガの配置を変えてリニューアルしました。



コメント[0]業務連絡

サンガアカデミー池上正さん

サンガのアカデミー育成 池上正さんの講演会言ってきました!
子供の接し方や教育論のすばらしい話し聞かせて頂きました。
ア痛と思う事が山盛りでした!

オススメの本
サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法
サッカーやってない方もオススメです!



コメント[0]業務連絡

ホワイトバージョン

白彼岸花発見!



コメント[0]業務連絡

建仁寺垣

三十年物を撤去し新たに!
サラの青竹は気持ち良いですね!



コメント[0]業務連絡

カッケ〜!

ラジコンじゃ有りませんよ!



コメント[0]業務連絡

巨大キノコ





コメント[2]業務連絡

祇園祭 山鉾巡行

今年は巡行と梅雨明けが上手くセットで来ましたね!
これ 信号鉾と違いますよ!
長刀鉾!




コメント[0]業務連絡

さあ〜リフレッシュ!

GO!



コメント[0]業務連絡

カラクリート

少しでもナチュラル感が欲しいとの事で
真砂土舗装風にカラクリートを
グラデーションを付けつつ荒らし
石英岩の乱形を散らばしました!



コメント[0]業務連絡

庭リフォーム

アフター!

お任せで既存の物と六方石などで
一日施工!
シンプルに華やかに!



コメント[0]業務連絡

庭リフォーム


ビフォー!



コメント[0]業務連絡

和歌山串本ナウ!





コメント[2]業務連絡

金環日食の木漏れ日も

木漏れ日もナイキ?




コメント[0]業務連絡

金環日食

撮影に失敗したので
これでガマンして下さい!



コメント[0]業務連絡

久しぶり!

久しぶりに子供達とホーム西京極
京都サンガの応援に来ました!





コメント[3]業務連絡

ワイヤーメッシュ・トレリス

皆さん御無沙汰です!

イヤ〜忙しさに かまけてついつい
サボってしまいました。
がんばっていろんな 情報を更新して行きます。

さて今回は既存のウッドデッキに
木製の柱と枠を作り
わざとサビさせたワイヤーメッシュを仕込んだ 特製トレリス!
サビた感じが味があってス・テ・キ!でしょ?
明日は前にも紹介しまた。ローズカフェに同じ物を作りにいきます!

時間があれば覗いてください!



コメント[5]業務連絡

サークルストーン

鋳物街灯の周りに
ワンポイント!



コメント[0]業務連絡

謹賀新年

明けましておめでとうございます
今年も皆様が笑顔になれますように!



コメント[9]業務連絡

レインボー

栄光の架け橋!
古い?




コメント[2]業務連絡

出た〜!

これは、あの幻の!
なんやろ?





コメント[2]業務連絡

京都西院 春日大社祭

四条通りで鼓笛隊 騎馬隊 神輿 鉾など盛りだくさん!
実は初めてみました!



コメント[0]業務連絡

常緑ヤマボウシ

常緑ヤマボウシのミルキーウェイの実です。



コメント[2]業務連絡

FIFA WORLD CUP ?

子供が夏休みの
自由工作で作ったそうです。
将来本物を日本に!



コメント[2]業務連絡

ゲリラ豪雨2


雨の境目だ!



コメント[2]業務連絡

五山 鳥居





コメント[0]業務連絡

広沢の池 灯籠流し

今年は東日本大震災の灯籠も




コメント[0]業務連絡

ゲリラ豪雨

湖西道路トンネルを抜ければ
そこはゲリラ豪雨だった!

ワイパーが追いつかへん!!!




コメント[0]業務連絡

あとの祭り

今日からが、そう言うとか?



コメント[2]業務連絡

ホタルのひかり

有栖川で大発生?



コメント[4]業務連絡

クレマティス

今年もたくさん咲きました。



コメント[2]業務連絡

京北は満開!

右京区京北は只今満開!



コメント[3]業務連絡

遠くに花見!

今年もBBQ花見!
桜ははるか100mかなた!
気持ちを明るく!!!




コメント[1]業務連絡

さいかい!!!

震災より早一月
色んな意味でさいかい!
日本の底力見せましょう!!!



コメント[2]業務連絡

義援金報告

先日のチャリティーマッチの皆さんの気持ちを送らせて頂きました。

受取人口座名義 振込先銀行名宮城県災害対策本部
振込先銀行名七十七銀行県庁支店 普通預金 口座番号5515581

に合計金額5005円を送らせて頂きました。

出来るだけ継続して行きたいので
又チャリティーマッチ皆様宜しくお願いします!!!



コメント[5]業務連絡

チャリティーマッチ義援金

私達の出来る事と思い
最後に皆さんの気持ちを 募金して頂きました!!!
又二回目の開催を近い内したいと思います!!!
頑張れニッポン!!!



コメント[0]業務連絡

フットサル チャリティーマッチ!

遂に開催 チャリティーマッチ!
北山都乾園チーム
光徳FCチーム
さが造園チーム
でキックオフ!
皆様お忙しい中集まって頂きお疲れ様でした!!!




コメント[0]業務連絡

フットサルチーム結成!

色んな方から
試合しましょうと声をかけて頂き
結成致しました!
楽しく出来たらと思っています!



コメント[4]業務連絡

バレンタイン

娘からのギリチョコ!



コメント[2]業務連絡

たんたん たぬきの・・・

たぬき なんか可愛いでしょ!!!
そう言えばキャロルの曲の中にも出て来たな〜



コメント[2]業務連絡

岸本そば

スープは鰹ベースかな?
見た目よりアッサリしてウマし!!!
豚肉は最高にうまい!



コメント[2]業務連絡

謹賀新年

皆様
明けましておめでとうございます
スタッフ一同
本年も宜しくお願い致します。

さが造園はコツコツとキバリます!!!



コメント[1]業務連絡

大晦日 大雪 &御挨拶

イヤ〜今年もパニパニの連続で!
感謝感謝につきます。
さが造園の関係各社 お客さま
本年もありがとうございました!
来年も宜しくお願いし致します!!!
皆さんにとって笑顔の絶えない
年になりますように!!!!!!



コメント[1]業務連絡

浴室窓リニューアル

6階の浴室窓を大津垣で目隠しし
手前の石板テーブルを坪庭風アートフラワーでアレンジしました!



コメント[6]業務連絡

南天が!

南天
赤!!!



コメント[2]業務連絡

庭リニューアル 完了!

既存の物を利用し無駄な物を取り除きました!!!



コメント[2]業務連絡

本格しお豚骨ラーメン屋 発見!

近くにラーメン屋が出来たので試しに行って見ました。
麺はバリ細!スープは見た目と違ってサッパリ!
久々のヒットですわ!
場所は京都市右京区広沢南野町
ゴルフ5の西斜め前北側
ラーメン嵐



コメント[1]業務連絡

庭リニューアル

本日より庭のリニューアル工事です!




コメント[0]業務連絡

さざれ石

あの君が代の歌の中に出てくる
さざれ石のミニチュアです
小石も長い年月がたてば
巌になると言う事らしいですね!!!




コメント[0]業務連絡

メイプルストーリー

楓!
真っ赤で綺麗でした!
ちなみにカナダの国旗のメイプルリーフのサトウカエデは
あのメイプルシロップの原料なんですよ!



コメント[0]業務連絡

ソフトボール大会

とあるソフトボール大会に
さが造園のスタッフと共に参加しました!

なんと2大会連続準優勝とみんなで頑張りました!!!
でも全身筋肉痛・・・



コメント[0]業務連絡

サッカー未来の代表?

スポーツっていいですね!!!







コメント[2]業務連絡

リニューアル ガーデン

ビフォー取り忘れました・・・
トホホ・・・
洋過ぎず 和過ぎず!!!



コメント[0]業務連絡

ウッドデッキリフォーム

先に防腐注入デッキ材に

全面塗装を先に済ませ

束石と根太を補強しました!



コメント[0]業務連絡

ウッドデッキ リフォーム

既存束石を使って
ウッドデッキをリフォーム!



コメント[0]業務連絡

ユンボ教習所

一日拘束
ハ〜・・・
明日も!



コメント[1]業務連絡

巨松剪定


やりまっせ!



コメント[2]業務連絡

幻のマユ毛!

あの幻のマユ毛コアラのマーチが二匹も!!!



コメント[0]業務連絡

風船祭り

今日は秋の風船祭!



コメント[2]業務連絡

さが造園オフィシャルティーシャツ

オフィシャルって!
一回言うて見たかったんです!!!
どこかで見たデザイン?





コメント[8]業務連絡

麦焼酎 おこげ

前にも登場頂いた
西京極の酒屋尾張屋さんの大将お勧め
兼八より少しアッサリ目
呑みやすい!




コメント[0]業務連絡

植物は分かってる

こんな暑くても
ひまわりは秋が近い事を教えてくれます!



コメント[0]業務連絡

川遊び

子供が虫取りに行きたいと言うので大覚寺の奥へ行きました
ところが 幼なじみにバッタリ!
川遊びになっていまいました。
その姿を見て 自分の子供のころを 思い出しました!!!






コメント[2]業務連絡

壺庭 ネオジャパニーズ

お客様の希望で手が掛らなく
四方何処からでも 正面になる様にと 依頼を請けまして!


コメント[2]業務連絡

太!サルスベリ

清水の大谷さんに言ったら

巨幹サルスベリ
まるでアナコンダ見たいなフォルム!

コメント[0]業務連絡

復活!

御無沙汰致しました!

携帯カメラが使えなくなり数週間
iPhoneで復活!
カメラの具合はいかがでしょうか?

今年も恒例の網野 BBQ


コメント[0]業務連絡

雨天決行 祇園祭!

今年も家族で雨の中 西洞院の螳螂山に!
あー疲れた!!!


コメント[0]業務連絡

思わず シャッター!

キッレー!

昔 ラッセンのポスターでこんなん・・・
古すぎ?



コメント[6]業務連絡

ウッドデッキ アフター

完成しました!

初回に柱とネダ(横桟)をアルミで施工しておいたので 上のデッキ材だけで済みました。

デッキ材も防虫処理済みの材料に 木目出しのホワイトカラーで 部屋の中まで 明るくなりました。

コメント[0]業務連絡

ウッドデッキ やり替え ビフォー

10年前 施工して 雨ざらしで

それ依頼 塗装せず!

やっぱり 塗装は大事ですよ!

コメント[2]業務連絡

ちりめん山椒

私はちりめん山椒にめがなくて!

毎年 この季節に山椒の実を大量に買い冷凍しときます。

私は砂糖を使わず 薄口とお酒だけで煮る 甘くないのが大好きなんです。
熱々のご飯が楽しみだ!!!

コメント[2]業務連絡

完成

シンプルでキメ!

コメント[2]業務連絡

京北 ローズ カフェ

この度 お客様が カフェをオープン!

近くの庭には 綺麗なローズガーデン!

朽木宝牧場のお肉をや野菜を使ったランチや自家製ケーキ!
搾りたて工房ソフトクリームぜひ一度!!!

京都市右京区京北下弓削町 R162沿い 北桑木材センター前
0771-54-1068

イギリス田舎風小屋なんかカワイイですよ!!!

コメント[2]業務連絡

ゆるかわ!

電気材料の展示でこんな自動車が!

なんか 良いでしょ?

コメント[0]業務連絡

バスペールエール

今日友人のショットバーに来店!
桂東口の居酒屋龍馬2FPublic!
久しぶりに美味しい大人のお酒を!!!

普段飲めないビールやスコッチをお手ごろなお値段でBar初心者にもOK!!!
075-392-2758
19時〜28時まで!

コメント[0]業務連絡

バスペールエール

今日友人のショットバーに来店!
桂東口の居酒屋龍馬2FPublic!
久しぶりに美味しい大人のお酒を!!!

普段飲めないビールやスコッチをお手ごろなお値段でBar初心者にもOK!!!
075-392-2758
19時〜28時まで!

コメント[2]業務連絡

無題

来週や
この人だーれだ?

コメント[1]業務連絡

丹後味わいの里

友達4家族で網野へ来ました。

スタッフの 澤江君も田舎の丹後に帰って来ています。

しかし暑かった!
30度近かったんですって!!!

コメント[3]業務連絡

宇多野病院 草刈りボランティア

恒例の草刈りなんですが

実際は オール手の草むしりなんです。

半日やったら 握力なくなる〜!!!

いっつも機械なんで たまには・・・

コメント[2]業務連絡

ウッドチップレンガ

エコ商品の紹介!

ウッドチップを天然樹脂で固めた物で

透水性に優れ

踏んだ感じも大変柔らかく

小さいお子さんやお年寄りのおられる方も安心なアイテムです。

コメント[2]業務連絡

大原 七分咲き

大原でも少し奥なんで なおのこと

タイムラグが!

明日からの雨で終わりかな?

コメント[0]業務連絡

樹脂洗い出し

本来洗い出しとは 読んで字のごとく!
石をセメントで固めたまるまえに石の表面だけを洗い出すと言うものですが。

これは石を樹脂だけで固めて施工する物です。分かりやすく言うと いわおこし見たいな物ですね!
本来の石の色が出やすく鮮やかですよ。

コメント[0]業務連絡

南禅寺 満開!!!

明日から雨見たいなんで
ほぼ今日で最終でしょうね!

頑張れさくら・・・?

コメント[2]業務連絡

途中越え 五分咲き

途中越え 滋賀県側へ入って

少し走った所に長い桜並木

これからです!!!

コメント[0]業務連絡

加茂川 満開!

川が大きくて 小さく見えますが

実は大木なんですよ!!!

コメント[0]業務連絡

嵯峨有栖川 九分咲き!

日当たりの具合かな?

枝先はまだ全体的に残りぎみですね!

満開時には 河川敷ならではのハバリの大きさで大変きれいです!!!

コメント[0]業務連絡

宝ヶ池満開!

見事!毎年きれいです!!!

コメント[0]業務連絡

八分咲き・桂

久しぶりに 晴天です。

そう言えば今年始めて ゆっくり 桜見ました。

コメント[2]業務連絡

花冷え!

しばれるね〜!
今年の春は 荒れますね!!!
この年度末に やめて〜〜〜

コメント[0]業務連絡

しょうざん

何年かぶりにしょうざんに行ってきました。

時間があったので 広い敷地を散策しました。

それが又新鮮で 綺麗でしたよ!!!

コメント[6]業務連絡

八坂の塔

今回現場の前からの景色です。

よくテレビで見ませんか?

八坂の塔と呼ばれている五重塔です。

聖徳大使が建てた日本で最初の寶塔なんです。
でも観光地ガレージ代 高〜!!!

コメント[5]業務連絡

枝垂梅

梅は桜には無い 良い香りがしていました。



コメント[2]業務連絡

巨大カボチャ

ハロウィンでよく見る巨大カボチャですね!

ペポ種のアトランティック・ジャイアントだったと思います。

ズッキーニも確かペポ種だったと・・・

美味しくは無いそうですよ!

コメント[1]業務連絡

結界

お客様の御依頼で超シンプルな青竹の

結界をとの事で!



コメント[2]業務連絡

本日クローズです!

久しぶり雪らしい雪ですね!
スタッドレス履いてよかった!!!

コメント[2]業務連絡

節分

今年も恒例の恵方巻きと鬼の役!・・・・・

コメント[2]業務連絡

コウモリ?

今日南禅寺付近の現場に 十尺位の春日燈籠の傘の下一角に
コウモリらしき彫り物が!
私は初めて見ました
(ハードロック先生ならご存知かも?)

コメント[9]業務連絡

着工しま〜す!

今日は 寒さ少しましに思うんですが

雪がチラホラ・・・

では着工します!!!

コメント[4]業務連絡

大文字山

金閣寺の近くの現場にいると

何気なく 北のほうを見ると

大文字山が 近かっ!

何か アンテナと石積みらしき物が!

コメント[1]業務連絡

博多中洲屋台

空気が豚骨のニオイ!
マヒしてきた!!!

コメント[4]業務連絡

長崎 四海楼 ちゃんぽん

又麺類!
本番の味にご満悦!

コメント[2]業務連絡

博多ラーメン 初代だるま

博多 キャナルシティのラーメンスタジアムの初代だるま
替え玉 バリ固 行っちゃいました!

コメント[2]業務連絡

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

本年もスタッフ一同

感謝の気持ちと努力を忘れず

なおいっそう 前進して参ります

代わらせぬ ご指導のほど お願い申し上げます。


コメント[6]業務連絡

HAPPY X’mas

メリークリスマス!

コメント[4]業務連絡

恒例広沢池 鯉揚げ

広沢池で鯉揚げをやってました。

べつに鯉を油で揚げてる訳じゃないですよ!

一年に一度水を抜い 鯉を即売する恒例の行事なんです!!!

コメント[8]業務連絡

カラクリート

土間コンクリートに色が着いているの見たこと有りますよね?
塗料の場合とこのカラクリートが有ります!
生コンと一緒に施工する事により
コンクリートより強度が上がります。
色も多彩ですし 綺麗ですよ!

コメント[4]業務連絡

イイニワの日(11月28日)

今日はイイニワの日です。・・・?
自称・・・

コメント[0]業務連絡

十月桜

左京区北山松ヶ崎
新宮神社の十月桜がまだ少し残り

もみじの紅葉とコラボがまだ見れますよ!

コメント[2]業務連絡

植栽!

植物が入ると 又変わりますよね!

緑の力!!!

コメント[0]業務連絡

完成

今日はさぶい(寒い)ですな!

木枯らし 一号かな?

エゴノキも今日一気に葉が落ちはじめました。
皆さん くれぐれも 体調には 気をつけて下さい!!!



コメント[0]業務連絡

紅葉 雲ケ畑

今日朝 雲ケ畑に行って来ました。

多分10度を切っていたでしょうね!

車を降りてビックリしました。

やはり紅葉は寒暖の差ですね!!!

コメント[1]業務連絡

中庭

リビング 和室 廊下 外通路 どの方向から見ても シンプルに 入れ過ぎずを心がけました。
夜のライトアップもより良いもんですよ!

コメント[2]業務連絡

完成!

皆さんご無沙汰しています。

本日完成致しました

9末パニックが過ぎて

又10末パニックが!

まんせい的スタッフ不足!

いい人居ませんか?

コメント[2]業務連絡

ウッドカバー ポスト

とてもナチュラルで高級感の有るポストです。
容量も大きく 投函口前からは中が見え無く

取れないようになっています。

ポストは外構の顔と言ってもいいほど 大事なアイテムなので 思い切りが重要!!!

コメント[2]業務連絡

ウッドフェンス コバ積み上げ式

今回は木材の側面を見せて

積み上げて行く方式のウッドフェンスです!

フェイスに裏表が無く厚みも有り

大変ボリューム感が有る フェイスです!!!

コメント[0]業務連絡

クレープ専門店 さんじや!

あの河原町の蛸薬師で警備員が出るほど

大行列のクレープ専門店のさんじやさんが

高野カナート店に続き

六角広場南東側に

六角さくら店がOPEN!

とにかく美味くて安い!!!

今日の日替わりなんかソフトクリーム全品100円!!!
そら行列出来るわ(^O^)/

コメント[0]業務連絡

大理石モザイクタイル

門柱壁にアクセントの

ボーダーラインを入れて見ました。

立体感が出ていいでしょ!

コメント[2]業務連絡

地蔵盆

今日は地蔵盆!

子供達は朝から入り浸り!


コメント[2]業務連絡

広沢池灯籠流し

五色の灯籠が約1800 ゆっくり流れ

幻想的でした。

コメント[1]業務連絡

天橋立

日本三景 天橋立
抜け道を通ったら偶然目撃!
横からのショット!

コメント[0]業務連絡

エビス

居酒屋ダイニング・エビス

丹後町間人役場前のオシャレで美味い店

0772-75-0677

一度行くべし!!!

特典獲得!!!!!

*注文時に【さが造園】と言えばワンドリンクサービス!!!!!!

定休日は月曜日

コメント[2]業務連絡

間人だろ!

間人は何でもうみゃーだよ!

コメント[0]業務連絡

何族?

ヒマラヤスギのいわいるマツボックリ!

何かマヌケでしょ?

コメント[2]業務連絡

茄子ジャングル

自宅裏の畑は 茄子の最盛期!

触れるほどの距離なんですよ!

コメント[0]業務連絡

風船祭りや!

今日は日本伝統祭の風船祭です!!!

コメント[2]業務連絡

畳?

これは 畳には 見えないですよね?

でも材料は同じなんです!

そうイグサなんですよ!

味は何とまるで抹茶味でなかなかの物でした。
詳しくはリンク先の CAFE FROSCHまで!!!

コメント[2]業務連絡

出た!皆既日食!!!

薄雲なんで携帯カメラで直接撮って見ました

わかるかな?

コメント[4]業務連絡

MORNING GLORY

MORNING GLORY?

普通の朝顔です!

なんか格好良く聞こえません?

ゆわいるモーニング フェイスでは ないですよ!(Mr風)

形・色だけで 夏!って感じですよね!
これに豚の蚊取り線香と西瓜

あ〜〜〜夏休み〜って感じ?


コメント[0]業務連絡

祇園さんTHE END

足痛い!

コメント[4]業務連絡

鶏鉾

次は鶏鉾 こちらも 中国由来の鉾!

コメント[0]業務連絡

長刀鉾

大御所 長刀鉾 やはり大人気 鉾界のビッグスター!

コメント[0]業務連絡

函谷鉾

次は函谷鉾 こちらも 中国の戦国時代の由来!

コメント[0]業務連絡

菊水鉾

次は菊水鉾 親戚のミーちゃんが ちまき売ってますんえ〜
ヨロシク!

コメント[0]業務連絡

月鉾

次は月鉾 今日まで和装してると 無料で 鉾に乗れますよ!

コメント[0]業務連絡

螳螂山

次は カマキリの山 螳螂山(とうろう山)です。
カマキリ見えます?

コメント[2]業務連絡

四条傘鉾

まずは 四条傘鉾さんのおはやしを!(想像してください)

コメント[0]業務連絡

黒松完成!

出来ましたで〜

やっぱり良い松でしよ〜

これからが楽しみです!!!!!



186.JPG

                                    ね!良い松でしょ!

コメント[1]業務連絡

得上!黒松

今年から管理させて頂くお庭の松が良い松なんですよ!

葉が短く眼の数も多く 初見で一目惚れ

個人的に育てたい!!!!!

サー切るぞー!!!
 
 
 
185.JPG

コメント[2]業務連絡

完成!

完成!!!

今年は得によく伸びてましたね〜

コメント[0]業務連絡

夏の剪定

さあ〜!

切りましょうか!!!

コメント[0]業務連絡

菖蒲谷BBQ

今日はA会 の家族総出動のBBQ

材料だけ持って来たらOK

肉はメンバーの 西院の牛一さんの

高級和牛!

めちゃ美味!!!

最高!!!


コメント[0]業務連絡

出〜来た!

天候にもぎりぎり恵まれ

完成!!!!!!!!!!!!!!!!

でも今日から梅雨本番見たいですね!

コメント[2]業務連絡

白馬の日傘王子!!!

奈良県を走行中

突如!日傘をさした白馬に乗った王子様が?

コメント[4]業務連絡

ナチュラルイエロー

今日はクウォーツサイトのナチュラルイエローをガンガン行ってます。
よろしいでっしゃろ!

コメント[6]業務連絡

初USJ

今日は大阪のIKEAに行ったら早く終わり過ぎて!

近くだったのでUSJにGO!

実は初めて・・・

子供達はテンション★揚げ揚げ!

コメント[2]業務連絡

CAFE FROSCE ランチ

奥の工事でお昼は

雑穀米の野菜たっぷりカレー!

めちゃうま!

他にも日替わりで全3種類

是非!!!

詳しくは又

上京区上七軒交差点上がる 翔鸞公園前

コメント[4]業務連絡

春日燈籠 鎌倉時代

本日も京都国立博物館に来ています。

この燈籠はおよそ800年前の物です。

見た所 風化の仕方が白川の石の様ですね?

周りに丹後地方の同じ時代の物は

しっかり原形を留めていました!

コメント[2]業務連絡

マツクイムシ!?

今日は急遽 マツクイムシの薬をやりに行きました。
隣お宅の松がやられたと電話を頂き出動!
少し時期が遅いんですが
前にも載せた巨大黒松
区民の誇りの木を枯らす訳には!
ガンバレ!黒松君!!!

コメント[0]業務連絡

殺虫剤 散布

今頃になると 毛虫などの

被害が多発してります

ご注意下さい!

こんな風に植物用殺虫剤を散布致します

葉食べられているなら早い目に

ご連絡下さい!!!

コメント[4]業務連絡

ピエール・ドゥ・ロンサー

今年も咲き始めました!

花芽が去年より多い様な?

もう少しするとクレマティスとの

コラボをお届け出来るとおもいます!

急げクレマティス!!!

コメント[0]業務連絡

カフェでBBQ?

知人のカフェでオープン前の

お疲れ様会のBBQでやんす



コメント[2]業務連絡

イタリアテラコッタ・レリーフタイル

全体がシンプルな中

この立体感が効くんですよ!

コメント[2]業務連絡

八重桜

家の近くで発見!

ラストスパート桜軍団!

コメント[0]業務連絡

ローズアーチ&ペンダントライト

アーチにアンティークのペンダントライトを

防水に改造して風合いと安全をキープ!!!

コメント[0]業務連絡

アートフラワー

09・初夏バージョン!

コメント[2]業務連絡

宝ヶ池 岩倉橋

遠山の金さんシリーズ

国際会議場 北へ上って出た向かいに

河川敷にこんな隠れ名所が!

コメント[0]業務連絡

嵐山超満開!

先日は二分咲きでしたが

もう桜吹雪もチラホラと!

遠山左衛門尉か!

コメント[2]業務連絡

平野神社夜桜!

梅で名所の京都北野天満宮北西裏の

平野神社の夜桜満開です!

平日に このにぎわい!

綺麗ですよ!

東山円山公園とは又違った迫力!

是非一度!!!

コメント[2]業務連絡

BBQお花見

先日 軍団さが造園のBBQ花見開催

場所は嵐山の中ノ島公園

桜は二分咲き程度

早過ぎました!!!

子供達も大はしゃぎ!

ヨシ!皆スタミナ付けたし

ファイトー!一発!

コメント[2]業務連絡

卒園式

今日は長男の卒園式でした。

親の方が皆号泣!

先生方長い間有難うございました。

とても感動的な式でした!!!

皆 卒園おめでとう!!!

コメント[2]業務連絡

満開やん!

どうでっか!!!

この満開!!!

奈良県某所にて!!!



コメント[2]業務連絡

妙心寺展

本日は晴天なり

ええ天気ですな!

今日も京都国立博物館きてます

来週より妙心寺展が有るそうです

是非一度 御観覧を!



コメント[0]業務連絡

京都国立博物館

今日は休館中の京都国立博物館で

仕事ですが 実は初めてきました。

プライベートでも来なきゃね!

弊社のミッチーは2月来たらしい!

やるでしょ?

枝垂れ桜が五分咲きですよ!

コメント[4]業務連絡

本日完成

天候が悪い日続いたので

今回は大変でした!

工期ぎりぎり無事完成

綺麗に仕上がりました。(自己満足!!!)

コメント[0]業務連絡

ウッドデッキ 塗り替え

先日高圧洗浄かけたあのウッドデッキが

こんなにピカピカ!

よみがえりました!

出来れば毎年塗って頂けたら

かなり持ちますよ!

分かりやすく言うとお肌のクリームかな?

一年中紫外線や雨にさらされてかわいそう!

皆さんもせっかくのデッキ大事にしてください!

コメント[2]業務連絡

タイル張りテラス

よく庭のテラスをウッドデッキにする事が多いですが!

この様に掃き出し窓下にタイル張りにしてシンプルにしても

なかなか良いもんですよ!

メリットはメンテナンスが楽で腐ったりしないのでお勧めですよ!!!

まあナチュラル感は無いですけどね(^O^)/

コメント[4]業務連絡

レインボーブリッジ!

仕入れで 滋賀県へ行きしなに

目の前に虹が

なんか得した気が

ジコマン!!!

写ってるかな?

コメント[4]業務連絡

ウッドデッキ 塗装

今日は ウッドデッキの塗装下地の洗浄です。

まず苔やカビなどの汚れを

高圧洗浄機の水圧で除去します。

その後しっかり乾燥さしてから

オイルステンの塗ると出来上がりです。

高圧洗浄は奥まで水が廻るので

しっかり乾燥さすのがポイントです!

そうすれば 塗料も浸透しやすいのです。

最低でも二度塗りが基本です。

コメント[2]業務連絡

マンション バスルームの窓より

京都の町の度真ん中!

バスルームの景色を楽しみたいと言う依頼で

手前に石のテーブルを作りアートフラワー(造花)で管理を楽に

奥に鉢植え(自動散水)で遠近感を造っています。


コメント[0]業務連絡

宿題出来た!

サイズ・建物の外観などで悩んだ末

宿題完成!

コメント[6]業務連絡

宿題?

あるビルの前

掲示板下のスペースに

至急坪庭をと宿題頂きました

ヨシ!

コメント[0]業務連絡

石方形張り

玄関ポーチを石英岩の300mm角をタイルのように張りります

今回はナチュラル色 メーカーごとに名前は 色々ですけどね!

タイルとは 又違った味わいがありますよ!

コメント[0]業務連絡

鏝仕上げ塗装 トラバーチン

今日は 壁の仕上げ!

トラバーチンと言う仕上げですが

虫喰と言う意味らしいです。

大理石とかで 細かい穴空いたの見た事ないですか?

それもトラバーチンって言うですよ!

コメント[2]業務連絡

耐寒性 多肉植物

一般的に 多肉植物は

寒さに弱いイメージ有りますよね!

このセダムとパキフィツムはこのとうり

こんな雪でも 大丈夫!

コメント[2]業務連絡

乱形石張り クオーツサイト

ピンク・クオーツサイト (石英岩)の

石張り完成!

洋風張りなので少し目地を荒い目にし

石が浮き上がって見えるよう

濃灰色を使っています

立ち上がり面は既存のコンクリート制花壇を

石張りでリニューアル!

簡単にグレードアップ出来ます!!!

植栽後 お楽しみにm(__)m

コメント[4]業務連絡

特盛で!

仕事始め 今年も宜しくお願い致します!

まずはハボタン特盛で!!!

コメント[0]業務連絡

明けまして おめでとうございます。

明けまして おめでとうございます。

昨年は 皆さんに 色んな形でお世話になり

感謝感謝の一言に尽きます。

誠にありがとうございました。

常々不況の言葉が飛び交う中

さが造園・グループ一同 気持ちを大事にし

明るく・真面目に・コツコツと 「や・す・し君!」・・・

さては、ともあれ 本年も宜しく御、願い奉ります〜〜〜。







コメント[4]業務連絡

植栽完了

なごみシステム様の植栽完了!

展示所に行ったついでに 見といて下さい。

展示所では 親切なスタッフが

丁寧に 体験・説明してくれますよ。

ケンタッキー西京極店 東隣です。

コメント[4]業務連絡

今日 滋賀県に 買い付けに行こう

大原から途中越えの辺に来たら

ウア!凄い雪

スタッドレスに変えてて良かった!

コメント[0]業務連絡

HAPPY X’mas

HAPPY X’mas!

LAST SPURT!!!!!

コメント[0]業務連絡

冬至 柚風呂

今日は 暦の上で一番 陽が短い日!

天気も悪く 昼で引き上げてきました。

冬至と言う事で お客様から頂いた

柚で 温まりたいと思います

それでは お風呂よばれます。(京都弁?)

コメント[2]業務連絡

砂岩石積み 花壇

いつも お世話になっております。

なごみシステム様の西京極展示所に

花壇の石積み造って来ました。

植栽ご又 ご報告を!

コメント[0]業務連絡

壁こて仕上げ塗装

今日は塗装仕上げ!

左官鏝で 壁に模様を付けながら

仕上げていきます!

吹き付けと違って あじわいが有り

皆さんに喜ばれています。

(ランダムスタート横引きずり)仕上げ
:オリジナルパターン:

コメント[5]業務連絡

下地モルタル仕上げ

塗装前のモルタル下地!

これを新建材の軽くて硬くて柔軟性の有る

モルタルコンクリートを塗ります。

次は 塗装 ご期待あれ!

コメント[2]業務連絡

化粧壁

ブロックを石塀の様にする

下地の完成!(^^)!

又の経過をお楽しみに!!!


コメント[0]業務連絡

朝日

今日少し早い目に出たら

思わず カシャ!

頭の中には 太陽に吠えろ!のテーマソング

チャラチャー♪♪♪

あれ夕日か?

コメント[2]業務連絡

幻の本御所柿

先日 お客様より 柿を頂きました。

それは、幻の柿 本御所柿!

奈良の御所市が原産地で現在では

鳥取にも有り でも奈良の物が本御所柿と言われています!

なぜ(?_?)幻か?非常に出来にくく 商業ベースに乗らないとか。

得に今回は、チョー幻の形状

顔以外に見えた人は、・・・(☆_☆)

コメント[0]業務連絡

広沢池 鯉の水抜き

嵯峨では 広沢池を抜き始めると

『年末やな〜』って感じがします!

そして抜いた後 まるまると太った鯉を水揚げします。

`1000円で買えるんですよ!

コメント[0]業務連絡

楓も八分?

僕の季節感のいつものバロメータの場所!

楓も八割紅葉しています。

最近少し朝晩暖かめ でしたもんね!

一雨一雨 冷え込んで行きますね!!!

コメント[2]業務連絡

今日は効きましたね〜

車も凍ってましたよ!

皆さん 体調管理をくれぐれも!

あっ!そや!インフルエンザ予防接種行かな!

コメント[4]業務連絡

奥嵯峨・鳥居本念仏寺辺

久しぶりに、通りかかって

ついついカメラを・・・

子供の頃は、何も考えず毎日の様に走り回ってたこの景色

しみじみ歳を重ねたなとっ!

131.jpg
132.jpg

コメント[2]業務連絡

桜紅葉

近所の桜の木ですが

毎日見ていますが 私の季節バロメータです!

コメント[4]業務連絡

生コンマラソン

生コンマラソンの季節が来ました!

何のこっちゃ!でしょ?

この季節になると朝晩冷えるでしょ

コンクリートは硬化するとき熱がでます

それと同時に水分が抜けていきます

寒くなるとこれが遅くなり

なかなか表面が仕上がらないんです

今日は16時に厚み700mm打ち始めたので

余計に引かないんですけどね!

10時には 仕上がりかな?

只今32Km地点!

ガンバレ俺!(誰も言うてくれへんので・・・)

コメント[0]業務連絡

本日完成

本日完成 宇治市K邸

詳細は後日UP致します。

コメント[0]業務連絡

三年連続認定

本年度も二酸化炭素削減活動を

みんなで取り組み

エコ家族に三年連続認定して頂きました。

と言っても子供の夏休みの活動ですけどね!

大袈裟に聞こえるでしょ?

でも子供って純粋なんで

めちゃ厳しいんですよ!

そうやって細かい事でも意識を変えれば

塵も積もれば山と成るですよね!



コメント[0]業務連絡

ヒガンバナ (曼珠沙華)

秋もどんどん深まってきましたね〜!

ヒガンバナ見ると僕は、小学校の頃垂れ下がった稲穂の畦道に咲くヒガンバナの

間を友達と走ってる自分目線が今でも昨日の様に浮かんできます。

オセンチになっちゃいました?

ヒガンバナは、またの名を曼珠沙華(まんじゅしゃか・まんじゅしゃげ)とも曼珠沙華いいますよね!

仏教での曼珠沙華は本当は、白い花でぜんぜんちがうらしいです。

学術的に見て原始的なで全草有毒な多年生の球根性植物で白花もあるんですよ!

最悪生命に関わる事も有るらしです。お子様にはくれぐれも・・・・・

欧米では、品種改良も進んでいるほど人気の花らしいですよ

昔持って帰ったら家が火事になるって言われたな〜〜〜。
120.JPG



コメント[2]業務連絡

ビオトープ

最近よく 池を作り そこに水草など植える事を
ビオトープと言ったりしますよね!

本来はドイツ語で生命の場所と言う意味で

虫 魚 バクテリア など生き物の姿

その物 見れる場所なんです

嵯峨野小学校では 蛍まで 生まれています

子供たちは そこで 命の大切さ 厳しさを

学んでいます。

ドイツの知人に聞くと何十年も前から

当たり前のように 有ったらしいです!

コメント[4]業務連絡

鉄板焼き 馬

山科区三条醍醐街道下がるに

鉄板焼きの馬がオープン

この度工事させて頂き

外壁は 塗料に わらを混ぜ土壁風に!

馬のロゴ反転しるので

写真が間違った訳では 


ありやせんぜ 旦那!

コメント[2]業務連絡

保津川下り

保津峡 嵐山の絶景を見ながら川下り

シーズンはこれからですね!

コメント[2]業務連絡

カッコエ〜雲

雲シリーズ第2弾

鱗雲?鰯雲?

分からんけど カッコエ〜でっしゃろ?

コメント[4]業務連絡

アジアン・ダイニング バジュ

バリに来たかのような内装

メニューも豊富 穴場どえす!

帷子ノ辻 王将前惣菜屋2F バジュ

すじ煮込み最高!



コメント[0]業務連絡

さよなら夏 盆踊り

盆踊りが終わり 花火でさようなら

なぜか寂しい感じがトホホ・・・

僕の頭の中では、井上陽水あのきょくが・・・

♪なーつがすーぎーホニャラララー♪♪♪

114.jpg


コメント[4]業務連絡

お庭のリニューアル

今日は伏見区のO邸の部分的な

お庭のリニューアルが完成致しました

お庭の方より土が階段を流れ下の

通路汚れ 困っておられていました

そこで階段をレンガで一段足し

勾配を逆に取り 砂利の下に新しくマス作り

集めるようにしました。

コメント[0]業務連絡

ネイチャー ワールド

オニヤンマがアゲハを空中でゲット

凄過ぎ!

そのまま下で 首を・・・

おもわっず 撮った後 アゲハをレスキュー

自然の流れに手を出してしまった!

ついついオニヤンマが悪者に見えて・・・

ごめんなさい!

コメント[2]業務連絡

残暑きびし〜

今日から9月ですね!

もう秋かな?

と思いきや まだまだ

キビシ〜残暑がこれから見たい・・・

皆さん体調には十分気を付けてください!

コメント[0]業務連絡

ウツボカズラに!

ウツボカズラにやられた!

と 中の虫が叫んでいるのが

聞こえるか!

それより写ってまっか!

自然はキビシー!


コメント[0]業務連絡

ヤゴや!

何年ぶりでしょうか?

やごの抜け殻が!

とんぼの季節とは

こんなに暑くても秋が

近付いているんですね!

てか?

コメント[0]業務連絡

岩倉でバナナの木

まあ食べれないでしょうがバナナが

なってます!

先の丸いのが花です。



コメント[2]業務連絡

長〜いなすび

長〜いなすびを

頂きました

我が家は本当に

色々 野菜や果物を年中頂き

買わないでいいくらいです

感謝・感謝!

さてどんな味でしょう?

コメント[0]業務連絡

これぞ山宵だ!

世界に誇る祇園祭

コンコンチキチン!!!!!

どうどすかあ?

コメント[2]業務連絡

長刀鉾 横倒し?

この風景見ると京都では

『もうすぐ梅雨明けやな!』

って言うんですよ!

これから鉾を起こすところです。

倒れてんのと 違いますよ〜!

梅雨明けてないの?





コメント[0]業務連絡

食虫植物・ハエ取り草

最近こんな面白い植物が簡単に

買える様になてるんですよ!

他に沢山種類があって見てるだけで

飽きないですよ!

これから虫が増える季節、植物ペットとして?

コメント[2]業務連絡

織り姫〜

今日は七夕

皆さんお願い事は?

元々は旧暦で言う秋頃に

行われたとか!

コメント[0]業務連絡

ブラシノキ

今日曇ってる分涼しいですね

それでは ちょっと面白い木をご紹介!

それは、まさにブラシ!

よくコップの底などを洗う棒付きブラシ

有りますよね?

まさにそんな花が咲くんですよ!(*_*)



コメント[0]業務連絡

常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス(月光)

 最近は、目隠しを兼ねながら

綺麗な花が咲くものと言うご希望が多々あります。

皆さん常緑ヤマボウシがあるってご存知ですか?

最近は、いろんな用途に合った植物があるんですよ!

 
97.jpg
 
 
 

コメント[0]業務連絡

一番茄子

毎日暑いですなー!

夏本番見事なこの実り

つやつやでしょ?

『冷たい燒茄子食べたいヨ〜!』




コメント[0]業務連絡

バラ 鶴見90

綺麗なオレンジでしょ!

大輪四季咲き 日本 名称 鶴見90

京阪園芸さんの品種みたいです。



コメント[0]業務連絡

カンパニュラ

もう梅雨入りかな?

雨は うっとうしいけど 降らないと

又困りますもんね!

夜の間に降ってくれればね

夜困る人もいおるか?

内のカンパニュラも花が揃い始めました!

小花が可愛いでしょ!



コメント[0]業務連絡

ペチュニュア 八重咲き

今度は、ペチュニュアの八重が咲きました。

咲き始めなので少しまだ寂しいかな?

90.jpg

コメント[0]業務連絡

満開

ほぼ満開です!

綺麗でしょ(^O^)/

コメント[3]業務連絡

綺麗に咲きました。

我が家の二番目に古い花

ピエールド ロンサール

淡いピンクが何とも言えないでしょ。

コメント[0]業務連絡

今年も咲きました!

クレマティスも今年も咲きました!

夏に近づいてるって感じですね!(^^)!


コメント[0]業務連絡

京北 八重桜満開

久しぶりに 京北来ました!

なんと八重桜今が満開

京都広し!

縦長やさね〜

コメント[0]業務連絡

初夏?

暑いですなー

春とは 思えませんね

昨日北海道30度越えですよ!

地球があぶない〜(^O^)/

みんで緑化活動を!

今日 修学院S邸に寄せて頂きました。

緑の葉でこんなイメージ変わるんですよ。

施工例で見比べて下さい!



コメント[0]業務連絡

透水管パイプ

今日は 透水管パイプの説明を!

これは 水捌けの悪い土壌や

今以上に良くしたい場所に埋設し

植物の発育を助けたり(芝生)

壁の後ろに水を持たせないようとか

様々なようとで使用出来る便利な物なんです!
まあ 暗渠排水ですね。




コメント[0]業務連絡

哲学の道の八重桜

早い方は 今日からG・Wでしょうか?

いいですね! BBQなんか最高ですね。

哲学の道も人多!

八重桜も満開ですよ!

京都の方もたまには 気分転換に

地元の観光地に行って見れば!

本当に旅行気分になりますし

新しい発見したり 感動しますよ

やみつきになるかも?

コメント[1]業務連絡

CPブロック(擁壁ブロック)

よう降りますな〜!

季節の変わり目は、こんなもんですけどね〜

今日は、CPブロックについてお話したいと思います。

仕上がりの見た目は、普通の化粧ブロックからリブブロック(又説明を)まであります。

用途としては、コンクリー擁壁の様に型枠が組ずらい所や

仕上がりの化粧を一回で済ましたい方など

なかなか便利なものですよ!

強度もシッカリ鉄筋をくみ最後に上から一気に生コンを流し込むので 

「カッチカチや!カッチカチや!」



コメント[0]業務連絡

西洋椿 エリナカスケード

最近僕のお気に入り エリナカスケードをご紹介いたします。

椿と言っても葉はとても小さくサラットした優しい感じです。

花も小花かわいいのが 内もさきました!

これだ! 1・2・3

コメント[0]業務連絡

咲いた咲いたチューリップの花が

やっと二本揃って咲きました。

内の二番目の男の子の黄色の方が

おっきくなっちゃった!

上のお姉ちゃんの立場が トホホ・・・

栄養吸い取られた見たい?


コメント[0]業務連絡

道具豆知識 ユンボ編

皆さんユンボって聞いて分かりますか?

私たちが当たり前に使っている道具屋や機会の名前や特徴を

少しずつこれから紹介していきます。

ユンボとは、一般的にショベルカーと呼ばれている物を言います。

由来は、一説に三菱重工業の製品のフランス名称だとか?

正式名称はバックフォーと言うなり。


コメント[0]業務連絡

ウッドフェンス オールドカントリー調

あえて少し表面が荒れた物を使い風合いを出します。

今回はヒノキを使用いました。

わざとジグザグに貼り付けたんですが(お客様のこだわり)

これが又バランスが難しく

綺麗に階段状にならない様高さが揃わない様

ランダムっていい加減なようで 計算されてるんですよ!

塗装も見本のビンテージ木箱の色を調合したオリジナルカラーを作りました。

色作りは大変でしたがこれが何故かやけに楽しいんですよ!

茶色でもないグレーでもないこの風合いが写真で伝わるかな〜


78.jpg
 
79.jpg







コメント[0]業務連絡

コンクリート ひび割れ

最近よく有る質問なんですが、ガレージのコンクリートのひび割れに関して何ですが。

どうしても建物の角からや、カーポートの柱、各マス・メーターボックスから走る事が多く
建物も土間コンクリートも地質・無感地震や温度差などでミクロ単位で違う動きが出ます。
その時に出るのが、「ヘアークラック」と言うものです。

特に表面に出ることが多くそれは、表面を仕上げる段階で骨材(小石・砂)が少なく
セメントだけが現れてしまうと、そこだけがどうしても弱くなります。
(セメントと水だけでは、強度は有りません)

その力を逃がすためのプラスチック製の伸縮目地と言う物が有ります。
その棒状の物をクラックが、入りそうな所に入れます。
私個人的には、入れすぎると余計に強度が下がると思われます。


見た目気になる方は、ブログでも紹介している樹脂洗い出しをお勧めしています。(少々めくれあり)
http://www.garden-saga.com/blog/archive_25.htm#cm34

結論的には、絶対と言う物は、私の知る所ないと思われます。


尚、環境・素材に異なる上での記事ですので御了承下さい!ピンポン

 

コメント[0]業務連絡

本物のワイン尾張屋さん

今日はいつもお世話になっている

西京極のリカーショップ尾張屋さんのお店へ寄せてもらいた

久しぶりにゆっくりお話出来ました。

社長が見てほしい物が有る案内されると!

すこには、超デカイ チャンバー(冷蔵庫)が!
74.JPG

そこは、ハイテクチャンバーで温度・湿度が自動管理されていて
75.JPG
中には、数え切りないワインが!                                               

その中には、ロマネコンティのマグナボトル(ジャンボ)が!
 
日本に数本存在するかと言うウルトラスーパーレア物だ!!!!!

聞いて驚く無かれ なんと ¥525万円
 
一度行くべし!常時ワイン7000本以上!
76.JPG



コメント[0]業務連絡

琵琶湖 湖東さくら

琵琶湖大橋あたり もう終わりかな?

満開オーバーぎみって感じですね。

京北これからなんで 見損ねた方は是非!

やはり京都広し!



73.jpg

コメント[0]業務連絡

雲ヶ畑・惟喬神社の巨大御神木

京都市北区雲ヶ畑 惟喬(これたか)神社の御神木が立ち枯れしたので伐採したものです。


                      見てくださいこの太さ 高さは、なんと40m


                       樹齢550年 普通こんなん切れませんよ!


 

コメント[0]業務連絡

なごみシステムオープン

バリアフリーや介護に詳しいスタッフが
親切にわかりやすく説明してくれます。

場所は、西京極公園すぐ西隣ケンタッキー横

すぐわかりますよ!

是非一度見に行ってください。

コメント[0]業務連絡

こんな美味い坦々麺が!

 今日はグルメ情報を、皆さん坦々麺食べた事有ります?
まーイメージで言うと辛くて・濃くて・マッカッカですよね!
それは、「マチガイデス」

僕が紹介するのは、「胡」って言う店なんですが
行列間違い無し 食べるなら早い目で!
取りあえず まー食べてみて! 

・女性同士でも入りやすいお洒落な店 ・


 
京都山科 三条通り 薬科大学前 

54.jpg
 
 
53.jpg

コメント[0]業務連絡

樹脂洗い出しで絵柄・マークも

 洗い出しって聞いた事あります?

従来セメント系に砂利など骨材を混ぜ土間に塗りこみタイミングを見て
表面のセメントだけを洗い流し砂利などを浮き出させる物です。

今や洗い出しも樹脂の時代、もちろん好みも有りますが
砂利・リサイクルガラス・カラーセラミックなど本来の色彩が
とても綺麗にでます!
 
それで樹脂ならではの出来上がりは、いい物ですよ!

   ええ感じでっしゃろ!


コメント[3]業務連絡

無題

明けましておめでとうございます。ブログ御無沙汰しましてすません。
いやいや一年早かったですね!歳もとるわ!
07はバタバタした一年でしたが今年は、スタッフ一同しっかり足元固め
一瞬を大事にし感謝の気持ちを忘れない精神でがんばります。
何卒今年も宜しくお願いいたします。


コメント[1]業務連絡

雲ヶ畑 名木登録 巨木老松

 先日雲ヶ畑にある巨木老松を剪定させて頂く事になりました。お客さんによると、この松は京都の名木に登録されているそうで、樹齢推定150年らしいです。
とりあえず高くて、朝一番、目が慣れるまで久しぶりにビビリました!
写真のトラックのサイズと比較すると14mは、有るんではないかと思います。
一日一人で切ったので翌日は、全身筋肉痛!怖がったのと無理な体勢のせいだと・・・

施工前
施工後

コメント[5]業務連絡

アートフラワーで猛暑対策

 今年もまだまだ暑い日が続きますよねー子供の頃九月と言えば泳ぎに行くと寒くて浸かれなかった記憶があるんですがね!温暖化ですかね?そうそう温室育ちの植物を外に飾ろうと思って日焼けで茶色くなったり、枯れたりしたこと有りませんか?そこで登場アートフラワー!まー日本語で言う造花ですね。造花て言うて馬鹿にしてたらあきまへんで!これが物によれば触っても分からないほど精密で肉厚までソックリなんですよ!それがこれだ!


コメント[1]業務連絡

初夏定期植え替え ・シンプルモダン(室内編)

 やっと梅雨らしくなってきましたね。現場仕事の僕たちには、辛いシーズンですが、水不足や植物を扱っている仕事柄降ってもらわないと、こまりますよね。
今回は室内編ですがモダンなインテリアにアレカヤシをメインにコンパクトに入れました。


34.JPG
 
36.JPG

コメント[0]業務連絡

初夏定期植え替え モダン・アジアン・リゾート

 夏に向けて、季節植え替え年間管理のお客様より、前からリクエストがあったコンセプト・モダンアジアンリゾートに、お答えすべく植え替えしてきました。
寒い冬からのリクエストでしたが特に京都北部の地理なので少し待って頂きました。
お客様にも大変喜んで頂き、自分もやりがいが有り職人魂にいつも火が着きます! 
33.jpg
 
コメント[0]業務連絡

桜前線

 
 今日は、薄曇ですなぁ 昨日の晩すごい雨で道に花びら結構おちてました。まっ桜は、これからですけどね。
皆さん桜は、春に咲くもんやと思ってませんか?桜好きの方ならご存知の十月桜って在るんですよ。十月頃から花の数は、少ないですが季節外れのさくらは、とても綺麗ですよ もちろん春も咲きます。よく狂い咲きと間違われる事も多いですね。
京都では、北山通り松ヶ崎の新宮神社の本殿裏山に10本ほど在ります(隠れ桜名所)実は5年位まえに僕が植えたんですけどね!春も秋も必見
23.gif

〔地域別〕
【九州地方】福岡3/21 長崎3/25 佐賀3/24 宮崎3/29 鹿児島3/31
【四国地方】高松3/26 徳島3/26 松山3/24 高知3/24
【中国地方】広島3/25 岡山3/27 松江3/28 鳥取3/28
【近畿地方】大阪3/25 京都3/27 彦根3/29 神戸3/25 奈良3/26 和歌山3/25
【東海地方】名古屋3/22 静岡3/21 岐阜3/23
【関東甲信地方】東京3/22 横浜3/22 甲府3/23 松本4/5 長野4/7 銚子3/29 前橋3/26 宇都宮3/25 水戸3/24
【北陸地方】金沢3/30 福井3/29 富山4/2 新潟4/2
気象庁発表参照
コメント[2]業務連絡

遂にUPホームページ完成

 やっとHP完成ですわ。
最初は、自分は、機械に強いと思い込み自作しようとしました。
ところがチンプンカンプン全然訳分からんし速攻ギブ 
そこで登場!親友のNIRU(庭師)の弟にすがりつきました。

やっぱり「餅は、餅屋」僕の無理な注文もチョチョイのチョイ
やっとブログデビューここまで辿りつきました。
これからガンバって更新して行きます。「他愛も無い話を・・・」
コメント[1]業務連絡

下鴨K邸遂に完成

遂に下鴨K邸完成 
コメント[0]業務連絡

もうすぐ完成

嵯峨野の外構工事がもうすぐ完成
コメント[0]業務連絡

カテゴリー
業務連絡(250)
日常(33)

新着アーカイブ
峯嵐堂八坂店 庭工事(3/6)
寄せ植え(7/2)
シーズン突入!(12/10)
無題(10/21)
無題(10/15)
サンガアカデミー池上正さん(9/29)
ホワイトバージョン(9/29)

新着コメント
巨大キノコ
by なかじま(10/09)
巨大キノコ
by バカボンのパパ(08/15)
食虫植物・ハエ取り草
by r(06/11)
久しぶり!
by バカボンのパパ(05/27)
久しぶり!
by なかじま(05/27)
和歌山串本ナウ!
by なかじま(05/27)
和歌山串本ナウ!
by nageire(05/26)

月別アーカイブ
2014年03月(1)
2013年07月(1)
2012年12月(1)
2012年10月(2)
2012年09月(4)
2012年08月(1)
2012年07月(1)
2012年06月(2)
2012年05月(6)
2012年03月(1)
2012年01月(2)
2011年12月(2)
2011年10月(2)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(3)
2011年02月(2)
2011年01月(3)
2010年12月(5)
2010年11月(9)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年08月(5)
2010年07月(1)
2010年06月(5)
2010年05月(6)
2010年04月(10)
2010年03月(3)
2010年02月(5)
2010年01月(7)
2009年12月(3)
2009年11月(4)
2009年10月(3)
2009年09月(4)
2009年08月(8)
2009年07月(16)
2009年06月(5)
2009年05月(5)
2009年04月(7)
2009年03月(8)
2009年02月(3)
2009年01月(8)
2008年12月(11)
2008年11月(7)
2008年10月(8)
2008年09月(10)
2008年08月(3)
2008年07月(5)
2008年06月(8)
2008年05月(8)
2008年04月(20)
2008年03月(2)
2008年02月(4)
2008年01月(1)
2007年10月(1)
2007年09月(2)
2007年08月(1)
2007年06月(1)
2007年05月(4)
2007年04月(3)
2007年03月(1)
2007年02月(1)
2006年12月(1)