さが造園 GARDEN-SAGA
京都市右京区嵯峨野嵯峨ノ段町22-15:TEL & FAX 075-862-5866
日々つれづれな事をかきつづっています

初夏定期植え替え モダン・アジアン・リゾート

 夏に向けて、季節植え替え年間管理のお客様より、前からリクエストがあったコンセプト・モダンアジアンリゾートに、お答えすべく植え替えしてきました。
寒い冬からのリクエストでしたが特に京都北部の地理なので少し待って頂きました。
お客様にも大変喜んで頂き、自分もやりがいが有り職人魂にいつも火が着きます! 
33.jpg
 
コメント[0]業務連絡

激うま手打ちうどん発見(京風讃岐うどん)

 今日は、凄い雨現場はストップなので子供の保育園の行事に行きました。
帰りが丁度お昼時なので少し遠周りして清滝街道に出た所にうどん屋さんがありました。外には、タクシー・・・・・「これは美味しい所をよく知っている運転手さんが」店に入って見ると観光地らしく民芸風。
カウンターに座りメニューには、=名物たらいうどん=と書いてあったので冷やしにしました。
大きい釜に生麺を投入し、15分後目の前に、たらいに入ったうどんが・・薬味を入れて一口「ん・ん〜」何だこの触感は、僕が知っている讃岐うどんでも無く、絵に描いた様なもちもち感。よくグルメリポートでもちもちしてますね!なんて言いますがこれは本物です。お店の方に聞くと麺の基本は讃岐で京風にアレンジし。だしは、京風で利尻昆布にメジカなど数種入ってるそうです。うどん好きの方は是非わざわざでも行ってご賞味を!さが美 京都市右京区嵯峨釈迦堂藤木町(大覚寺道バス停前)   (075ー)882ー1800・定休日 月曜日

21.jpg


 
20.jpg


 
22.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 

コメント[2]日常

クレマチス(クレマティス)ニオベ開花・オレガノ・ケントビューティー

 今日で開き始めから三日目今年もクレマチス・ニオベ(ジャックマニー系)が、鮮やかな赤紫の花びらが開きました。(1860年イギリスのジョージ ジャックマンがビチセラと大輪系を交配してジャックマニ ーを作った・花色が濃く基本的に四季咲きで多花です)オレガノ・ケントビューティーも少しずつ・・・  

30.jpg
31.jpg

コメント[0]日常

ピエール・ドゥ・ロンサール(つるバラ)咲きました

 
 今年もピエール・ドゥ・ロンサールが咲きました!毎年私たちも御近所の方々も楽しみにして頂いてます。 つるバラの中でも大輪で12cm前後で淡いピンクのグラデーションが掛かった、とても優雅な花びらです。去年工事の都合で強剪定したのでほとんど咲かないと思ってましたが、肥料・活製剤でグングン伸び、持ち直しました。それと関心するんですが幅30cm位の狭い花壇でその上、長さ2メーター程の軒下で西向きの所に植わってるのに毎年メチャメチャ花芽が付くんです。お客様やったら絶対勧めませもんね。固定観念は、いけませんよね。 日々勉強!もうすぐクレマティスも咲きそうなので、近日ロードショー公開!
 
 
28.jpg
 
 
 
29.jpg
 


続きを読む...
コメント[0]日常
2007年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー
業務連絡(250)
日常(33)

新着アーカイブ
峯嵐堂八坂店 庭工事(3/6)
寄せ植え(7/2)
シーズン突入!(12/10)
無題(10/21)
無題(10/15)
サンガアカデミー池上正さん(9/29)
ホワイトバージョン(9/29)

新着コメント
巨大キノコ
by なかじま(10/09)
巨大キノコ
by バカボンのパパ(08/15)
食虫植物・ハエ取り草
by r(06/11)
久しぶり!
by バカボンのパパ(05/27)
久しぶり!
by なかじま(05/27)
和歌山串本ナウ!
by なかじま(05/27)
和歌山串本ナウ!
by nageire(05/26)

月別アーカイブ
2014年03月(1)
2013年07月(1)
2012年12月(1)
2012年10月(2)
2012年09月(4)
2012年08月(1)
2012年07月(1)
2012年06月(2)
2012年05月(6)
2012年03月(1)
2012年01月(2)
2011年12月(2)
2011年10月(2)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(3)
2011年02月(2)
2011年01月(3)
2010年12月(5)
2010年11月(9)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年08月(5)
2010年07月(1)
2010年06月(5)
2010年05月(6)
2010年04月(10)
2010年03月(3)
2010年02月(5)
2010年01月(7)
2009年12月(3)
2009年11月(4)
2009年10月(3)
2009年09月(4)
2009年08月(8)
2009年07月(16)
2009年06月(5)
2009年05月(5)
2009年04月(7)
2009年03月(8)
2009年02月(3)
2009年01月(8)
2008年12月(11)
2008年11月(7)
2008年10月(8)
2008年09月(10)
2008年08月(3)
2008年07月(5)
2008年06月(8)
2008年05月(8)
2008年04月(20)
2008年03月(2)
2008年02月(4)
2008年01月(1)
2007年10月(1)
2007年09月(2)
2007年08月(1)
2007年06月(1)
2007年05月(4)
2007年04月(3)
2007年03月(1)
2007年02月(1)
2006年12月(1)