さが造園 GARDEN-SAGA
京都市右京区嵯峨野嵯峨ノ段町22-15:TEL & FAX 075-862-5866
日々つれづれな事をかきつづっています

哲学の道の八重桜

早い方は 今日からG・Wでしょうか?

いいですね! BBQなんか最高ですね。

哲学の道も人多!

八重桜も満開ですよ!

京都の方もたまには 気分転換に

地元の観光地に行って見れば!

本当に旅行気分になりますし

新しい発見したり 感動しますよ

やみつきになるかも?

コメント[1]業務連絡

CPブロック(擁壁ブロック)

よう降りますな〜!

季節の変わり目は、こんなもんですけどね〜

今日は、CPブロックについてお話したいと思います。

仕上がりの見た目は、普通の化粧ブロックからリブブロック(又説明を)まであります。

用途としては、コンクリー擁壁の様に型枠が組ずらい所や

仕上がりの化粧を一回で済ましたい方など

なかなか便利なものですよ!

強度もシッカリ鉄筋をくみ最後に上から一気に生コンを流し込むので 

「カッチカチや!カッチカチや!」



コメント[0]業務連絡

西洋椿 エリナカスケード

最近僕のお気に入り エリナカスケードをご紹介いたします。

椿と言っても葉はとても小さくサラットした優しい感じです。

花も小花かわいいのが 内もさきました!

これだ! 1・2・3

コメント[0]業務連絡

咲いた咲いたチューリップの花が

やっと二本揃って咲きました。

内の二番目の男の子の黄色の方が

おっきくなっちゃった!

上のお姉ちゃんの立場が トホホ・・・

栄養吸い取られた見たい?


コメント[0]業務連絡

道具豆知識 ユンボ編

皆さんユンボって聞いて分かりますか?

私たちが当たり前に使っている道具屋や機会の名前や特徴を

少しずつこれから紹介していきます。

ユンボとは、一般的にショベルカーと呼ばれている物を言います。

由来は、一説に三菱重工業の製品のフランス名称だとか?

正式名称はバックフォーと言うなり。


コメント[0]業務連絡

ウッドフェンス オールドカントリー調

あえて少し表面が荒れた物を使い風合いを出します。

今回はヒノキを使用いました。

わざとジグザグに貼り付けたんですが(お客様のこだわり)

これが又バランスが難しく

綺麗に階段状にならない様高さが揃わない様

ランダムっていい加減なようで 計算されてるんですよ!

塗装も見本のビンテージ木箱の色を調合したオリジナルカラーを作りました。

色作りは大変でしたがこれが何故かやけに楽しいんですよ!

茶色でもないグレーでもないこの風合いが写真で伝わるかな〜


78.jpg
 
79.jpg







コメント[0]業務連絡

コンクリート ひび割れ

最近よく有る質問なんですが、ガレージのコンクリートのひび割れに関して何ですが。

どうしても建物の角からや、カーポートの柱、各マス・メーターボックスから走る事が多く
建物も土間コンクリートも地質・無感地震や温度差などでミクロ単位で違う動きが出ます。
その時に出るのが、「ヘアークラック」と言うものです。

特に表面に出ることが多くそれは、表面を仕上げる段階で骨材(小石・砂)が少なく
セメントだけが現れてしまうと、そこだけがどうしても弱くなります。
(セメントと水だけでは、強度は有りません)

その力を逃がすためのプラスチック製の伸縮目地と言う物が有ります。
その棒状の物をクラックが、入りそうな所に入れます。
私個人的には、入れすぎると余計に強度が下がると思われます。


見た目気になる方は、ブログでも紹介している樹脂洗い出しをお勧めしています。(少々めくれあり)
http://www.garden-saga.com/blog/archive_25.htm#cm34

結論的には、絶対と言う物は、私の知る所ないと思われます。


尚、環境・素材に異なる上での記事ですので御了承下さい!ピンポン

 

コメント[0]業務連絡

皮ジャン丸洗い攻撃!

友達に聞いてやって見ました。

まず風呂の残り湯に一晩漬けといて

翌日は、見事にフニャフニャめちゃ重 

臭いは、椎茸のだし汁

それをおもむろに 洗濯機に入れて少量の液体洗剤とダウニー(臭い消えろ!)

乾かす事三日(時間かかるなー)硬かった皮がしっとり。

仕上げに(胡麻油なんでやね!)ミンクオイル

出来た!思ったより縮んでなかった〜!

大・成・功!

77.JPG

                          乾かねー!

コメント[1]日常

本物のワイン尾張屋さん

今日はいつもお世話になっている

西京極のリカーショップ尾張屋さんのお店へ寄せてもらいた

久しぶりにゆっくりお話出来ました。

社長が見てほしい物が有る案内されると!

すこには、超デカイ チャンバー(冷蔵庫)が!
74.JPG

そこは、ハイテクチャンバーで温度・湿度が自動管理されていて
75.JPG
中には、数え切りないワインが!                                               

その中には、ロマネコンティのマグナボトル(ジャンボ)が!
 
日本に数本存在するかと言うウルトラスーパーレア物だ!!!!!

聞いて驚く無かれ なんと ¥525万円
 
一度行くべし!常時ワイン7000本以上!
76.JPG



コメント[0]業務連絡

琵琶湖 湖東さくら

琵琶湖大橋あたり もう終わりかな?

満開オーバーぎみって感じですね。

京北これからなんで 見損ねた方は是非!

やはり京都広し!



73.jpg

コメント[0]業務連絡

バースデーパーティー

RちゃんHAPPY BIRTHDAY

長男の友達のRちゃんのバースデーファミリ

ーパーティーに行って来ました。

それはそれはたくさん来られてて

外国の方も多くメッチャにぎやかで

楽しいo(^-^)o パーティーでした。



コメント[0]日常

雪が!

今日午前中滋賀県守山市から右京区京北に

ワープしようと百井を抜けて花背を抜けようと
したらなんと

白い大きい固まりが

よく見るとそれは雪だったのだ!

キャー!



72.jpg


コメント[2]日常

一雨一雨春が深くなりますね!

                       よく降りますね〜
                            

                    でも春はどんどん深くなって

   
                      こんなん出ましたけどー!

                             

 
70.jpg

コメント[0]日常

雲ヶ畑・惟喬神社の巨大御神木

京都市北区雲ヶ畑 惟喬(これたか)神社の御神木が立ち枯れしたので伐採したものです。


                      見てくださいこの太さ 高さは、なんと40m


                       樹齢550年 普通こんなん切れませんよ!


 

コメント[0]業務連絡

なごみシステムオープン

バリアフリーや介護に詳しいスタッフが
親切にわかりやすく説明してくれます。

場所は、西京極公園すぐ西隣ケンタッキー横

すぐわかりますよ!

是非一度見に行ってください。

コメント[0]業務連絡

この桜吹雪が目に入らぬか〜

この桜吹雪が目に入らぬか〜ってか?

嵯峨名物 有栖川のさくら!
(平仮名のさくらっていい感じしません?さが造園のさがも・・・・)
(僕だけか?????)


散ったさくらも又綺麗
(綺麗って漢字綺麗と思いません?)
(もうええか


取りあえず命短しものは 美しい・・・・・
60.JPG
61.JPG

コメント[0]日常

花見だゼー

最高やなー

何年ぶりの花見

気持ちいいですわ

今このブログ見た人松尾橋下 西北

集合ーーーーー!
 
(って急にいけへんわ!)

コメント[0]日常

高雄 山つつじ

ワ〜きれー
ってつい言うてもうた!

京北に行きしな遭遇

桜も いいけ つつじもね!

一度見に行く価値ありですよ!

コメント[0]日常

いい湯だな

今日は少し早めに帰れたので近くの天然温泉のある お風呂に久しぶりに来ました



家族みんなお風呂好きなので
子供達は 大騒ぎ

・値打ちあるわー

最近疲れぎみなので

よみがえります。!

  これで                        v                    


続きを読む...
コメント[0]日常

花も鼻もきてます。

朝起きたらイキナリ

ハクション

キタ・キタ
毎年この時期 温度差と河川敷は大変
どうも稲料アレルギーみたいです

五月半ばまでガマンガマン


コメント[0]日常
2008年4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリー
業務連絡(250)
日常(33)

新着アーカイブ
峯嵐堂八坂店 庭工事(3/6)
寄せ植え(7/2)
シーズン突入!(12/10)
無題(10/21)
無題(10/15)
サンガアカデミー池上正さん(9/29)
ホワイトバージョン(9/29)

新着コメント
巨大キノコ
by なかじま(10/09)
巨大キノコ
by バカボンのパパ(08/15)
食虫植物・ハエ取り草
by r(06/11)
久しぶり!
by バカボンのパパ(05/27)
久しぶり!
by なかじま(05/27)
和歌山串本ナウ!
by なかじま(05/27)
和歌山串本ナウ!
by nageire(05/26)

月別アーカイブ
2014年03月(1)
2013年07月(1)
2012年12月(1)
2012年10月(2)
2012年09月(4)
2012年08月(1)
2012年07月(1)
2012年06月(2)
2012年05月(6)
2012年03月(1)
2012年01月(2)
2011年12月(2)
2011年10月(2)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(3)
2011年02月(2)
2011年01月(3)
2010年12月(5)
2010年11月(9)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年08月(5)
2010年07月(1)
2010年06月(5)
2010年05月(6)
2010年04月(10)
2010年03月(3)
2010年02月(5)
2010年01月(7)
2009年12月(3)
2009年11月(4)
2009年10月(3)
2009年09月(4)
2009年08月(8)
2009年07月(16)
2009年06月(5)
2009年05月(5)
2009年04月(7)
2009年03月(8)
2009年02月(3)
2009年01月(8)
2008年12月(11)
2008年11月(7)
2008年10月(8)
2008年09月(10)
2008年08月(3)
2008年07月(5)
2008年06月(8)
2008年05月(8)
2008年04月(20)
2008年03月(2)
2008年02月(4)
2008年01月(1)
2007年10月(1)
2007年09月(2)
2007年08月(1)
2007年06月(1)
2007年05月(4)
2007年04月(3)
2007年03月(1)
2007年02月(1)
2006年12月(1)